「ジゴクラク」森巣博

他人に頼ってはならない。信じられるのは、自分だけ。

自力で更生する。苦を刻み奮闘する。

自力更生、刻苦奮闘。

「博奕には『必勝法』は、ない。しかし、『必敗法』っていう不思議なものが存在するんだ。こうすれば確実に負ける、という方法だね。それをすべて覚える。そして、絶対に『必敗法』が仕掛ける罠に陥らない。つまり、負ける条件をすべて排除していけば、『必勝』とはならないまでも、『確率の劣位』を背負いながら、充分に闘っていける余地が、カシノ賭博には残されている」

ヘンに感じるかもしれないが、賭博で渡世する者は、慎重である。臆病なのだ。これは、幾千幾万の悲喜劇をまじかで観察してきたところからくる、慎重さであり、臆病さなのだろう。勇敢な者たちは、例外なく死んでいった。